-

以前ニコニコ動画のランキングに上がっていた東方風神録のハウスアレンジを聞く。普段こういったダンスミュージックはまず聞かないが、作業用BGMぐらいは普段聞かないような音楽を楽しんでみよう、と思い立った。約60分のアレンジ集を聞いてみると、成程、確かにこれはいいものだと実感。独特のリズムが癖になる。Re Arrangeだからなのか、純粋なダンスミュージックというよりも多少和風な傾向が強い感じがするが、それがまた良い。その後も色々なアレンジを聴き漁る。しかし、いいなぁとは思うのだが、気になってしまうのは、どの曲もテンポに差が無いという事だろうか。元々ダンスを踊るためのクラブミュージックなのだから仕方ないとは言え、ローテンポな曲もアップテンポな曲もある東方projectの楽曲を、一つのテンポに均してしまうのはどことなく違和感を感じる。