-

「A君は仲が良い人といる時はテンションが高くて色々喋る癖に、あんまり仲の良くない人と一緒になるとすぐだまり込んじゃうんだよね」このセリフだけ聞くとまるでA君が全く外向的でない様な、ただの内弁慶の様なダメな人に思えるかもしれない。▼しかし、見方を変えてみれば真逆である事が分かる。どんな状況でも自分を出していこうとする様な人間は、社会的に見たら褒められるべきものではない。そんな人間に比べたらA君の方が余程社会的に成熟している。▼情報を一元的にしか捉えられない事の危険性は、様々は手段で訴えられているし、中等・高等教育のカリキュラムにも含まれているものである。しかし、それが浸透しているとは言い難く、現代でも言った言わないの至極下らない論争が後を絶たないのである。