-

新学期が始まる前に新年度版の全校生徒名簿を手に入れ、以前打ち込んでおいた各人の部活動所属等を更新する作業に追われる。行事が近いので、かなり余裕の無い状況だ。予備校の予習復習も終わっていない。しかし、如何せん多大な時間がかかる。▼一学年分を転記するだけで約2時間、5学年で10時間もかかってしまう。しかも、仕事はそれだけでは終わらず、新入生向けのガイダンス資料や新入生の所属管理もある上に、学内残留者の申請も近い内教師側に提出しなければならない。どうも膨大な作業量に見えてしょうがない。完全に勉強と学校行事の板挟み状態だ。▼しかし、自分でやると申し出たのだから終わらせない訳にはいかない(半年前の自分を恨みたいが)。春季休暇は終わりを告げ、明日から新学期が始まる。春休み中の目標は、まあ、7割程度は達成できただろうか。単語帳も数学の苦手分野も完全に終わらせた訳では無い。春先にこんな状態で受験に受かるのだろうか、全く不安である。