-

唐突だが指笛の練習を開始する。以前から「吹ける様になったらジャズライブの時とかに便利なんだろうなー」と思ってはいたが、思うだけで中々Googleで検索するまでは行かなかった。よくある事だ。▼調べてみると、指笛というのは相当な爆音が鳴る物であるらしい。上手い人になると2km先まで届くそうだ。興味深いのは、阪神大震災の際に指笛を使う事で救助されるに至った人が8人いる、という事だ。指笛というのは元々登山の際に危険を報せるためのものであったらしい。今でもスキー場で指笛を吹くとリフトが一斉停止するらしい。▼何とかこの数日で身に付けて、入学式で鳴らしてやる、という野望らしきモノを抱いて練習してみる。入学式で指笛を鳴らす、というと「何言ってんだ?」と思われる方もいるかもしれないが、我が校は笑いと拍手の絶えない入学式が伝統だ。そこに爆音の指笛が混じったとしても、何ら非難される事は無い。