東方projectの魅力の1つ

東方projectの界隈には「何でこんな事ができるんだ!」というような能力を持っている人が、他の色々なサブカルチャーのジャンルに比べてもかなり多いように思われる。
墨絵や切り絵、古楽器やお酒の事等、一般人は思い付きもしないような特殊技能(?)を持っている人が多くいる。
特に音楽関係はその最たる物ではないだろか。
以前記事にも書いたが、東方吹奏楽団や幻想郷交響楽団など、有志の方々が編曲し、同じく有志で集まった演奏者達が演奏会を開く。
こういった事は中々他のジャンルで出来る事ではないだろう。
なぜこの様な素晴らしい能力のある人達が集まるのかは、恐らく単に東方projectというジャンルが巨大だから、という理由だけでないはずだ。
そういった"面白い人達"の興味を惹く様な魅力が、東方projectには存在するのではないだろうか。
そして私達の様な一般人からすると、その様な"面白い人達"が集まる、というのも又東方projectというジャンルの一つの魅力であるように思われる。