-

今日から今年最初の三連休である。

例によって土曜日は一家全員忙しかったが、明日からは河口湖の温泉に行く事になっている。
下手をすればこれが今年最初で最後の旅行になりかねない。
明日からは季節外れの低気圧で生憎な天気だが、精一杯温泉を堪能したいと思う。


今年一年間の目標は当然受験勉強なわけだが、個人的に受験勉強には超えて侵食されてはならない絶対的な余裕のラインが必要であると思う。

脇目も振らずひたすら勉強して合格する、それが当たり前であるし、またその通りであると確かに思うが、勉強と兼ね合う事ができる最低限の余裕もまた必要なのではないかと思うのだ。

自分にとってそれは読書であり、音楽であり、この日記である。こうしてみると受験生には多すぎる気がするが。

もうすぐセンター試験である。まだまだ先が長いからこそ言える言葉ではあるが、どんなに受験勉強が厳しくなってもこの日記だけは続けたいと思う。

センター試験前にtwitterやってる受験生よりはマトモであると思いたい。