-

文化祭最終日。午前中の仕事ノルマを適度にこなし、午後は吹奏楽部の現役達の演奏会の照明係を務める。昨日頼まれたばかりで不安だったが、まあスイッチを押すだけなので問題なく終了した。そんな中、会場ホールの一番後ろで待機していた訳だが、ある事に気が付いた。観客のマナーの悪さである。▼演奏中に喋ったり袋を漁ったりするのは当たり前、演奏中に会場から出ようとしたり、中には後ろの方で子供を遊ばせたり、携帯で通話したりする客までいる始末である。幾ら高校生の催しと言えど、流石に絶句するレベルの問題である。思い返してみると、演奏会外にもマナーの悪い客が多かった様に思う。▼そしてこういったマナーの悪い客の大半が、年配の女性、「おばさん」である。関係者以外立ち入り禁止の場所を平気で通り抜けようとしたり、正に想像を絶する行動が多い。在校生の保護者なのか受験生の保護者なのかは知らないが、この保護者ではダメだろうなぁ、と感じさせられる物が多かった。非常に残念なことである様に思う。